使い方

PNG保存・下書き・投稿を使い分ける

端末に画像を保存する、描きかけから再開する、作品をアートモに公開する。それぞれの手順です。

PNG保存は登録なし。下書き保存と公開はログインが必要です。

公開 / 更新

端末へPNG画像を保存する

未ログインの描画画面では、上部の「PNG保存」を押します。ダウンロードが始まったら端末の保存先を確認してください。そのまま描き続けられます。PNG画像は絵の見た目を残すもので、描画履歴やレイヤーを再開するための下書きとは異なります。

ログインして下書きに残す

ログインしてアトリエで描くと、描きかけが下書きとして保存されます。保存状態を画面で確認してください。アトリエの下書き一覧から再び開けます。

未ログインの描きかけは自動保存されません。ページを閉じる前にPNGを保存するか、描画画面の「ログイン」からログインしてください。

アトリエで描きかけを見る

アートモへ公開する

アトリエの描画画面の「終わる」から公開画面へ進みます。

  1. タイトルと説明を入力します。タイトルは空なら「無題」になります。
  2. 説明の「#タグ」はハッシュタグ、「@ユーザー名」はメンションになります。
  3. 「アートモに公開する」を押すと、作品ページが作られます。公開すると下書き一覧からは消えます。

あとから公開する

下書きに残した場合は、アトリエの下書きカードの「公開する」から公開画面へ進めます。公開後は作品ページで描いた過程をリプレイできます。今日のお題からの投稿は、その日のお題ギャラリーにも表示されます。

よくある質問

登録しなくても描けますか?

白紙から描いてPNG画像を端末に保存できます。描きかけの下書き保存と作品の公開にはログインが必要です。未ログインの描きかけは、ページを閉じると失われます。

白紙から描いてみる詳しい手順を見る
PNG保存・下書き・投稿は何が違いますか?

PNG保存は完成画像を端末にダウンロードします。下書きはログインして描きかけを残し、続きから描くためのものです。投稿は作品をアートモで公開する操作です。PNG画像だけでは描画の履歴やレイヤーを復元できません。

描きかけを開く詳しい手順を見る
描きかけを開く

関連する使い方

端末に画像を保存する、描きかけから再開する、作品をアートモに公開する。それぞれの手順です。